公務員辞めて国際結婚してみた。

元公務員、国際結婚した主婦のブログ。公務員時代の話や国際結婚、語学勉強について。

自己紹介

はじめまして。昨日日本にいる兄夫婦に子供が生まれ、叔母デビューしたマフィンです。叔母デビューを記念して?新たにブログを始めてみました。

 

このブログのタイトルを見ていただくと自明のことですが、昨年公務員を辞めてドイツ人の男性と国際結婚しました。

 

国際結婚のデメリットとして、冠婚葬祭、大事なファミリーイベントに参加し辛いという点があります。祖父母との別れ、甥っ子の誕生など、悲喜こもごもあり、『すぐに日本には帰れない辛さ』という国際結婚の現実を突きつけられることが多々ありました。それでも国際結婚をしたことで得られる幸せも多々あります。

 

そんな中で日々感じたこと、国際結婚のメリットデメリット、ドイツ情報、旅行情報、公務員時代のエピソードなどをこのブログで書いていければと考えております。

 

 

今回は初めての記事なので、とりあえず自己紹介させていただきます。

 

☆マフィンについて

◎マフィンの由来

顔にある大きいホクロと丸顔がマフィンみたいといわれた。(ディスられてる!)

 

◎略歴

大学院を卒業後、公務員として3年勤務。

超安定志向、地元大好きで、地元から離れたくなかったので公務員になったにも関わらず、ドイツ人プリンツ君と出会い、半年後に退職→ドイツ移住→国際結婚。

ドイツ在住1年。現在はドイツ語を勉強しながら、とりあえず専業主婦をするアラサー。

 

◎趣味

・料理をして食べる

→ドイツに来てから日本食が恋しくて仕方なく自炊するようになる。今ではレシピを見ることが日課。

 

・海外旅行

→旅行するために働いていたと言っても過言ではない。

 

・写真

→思い出をいつでも振り返れるよう、写真に残すのが大好き。

 

・ゴルフ

→公務員時代、ストレスが溜まると打ちっぱなしに行ってスッキリ。残念ながら、ドイツでは人気がないので近くにゴルフ場がない。

 

 ・ギターで弾き語り

→住んでいる地域にはカラオケがないので、1人カラオケでストレス発散。ギターは一向に上達しないので、いつも自己満足に終わる。

 

・刺繍

→義母の影響で1週間前に始めた。ハマりそうなので、趣味に追加。

 

 

とりあえずブログを続けることが目標です。みなさま、よろしくお願いいたします。

 

f:id:prinzundmuffin:20160721195820j:plain